冬の自転車グローブのレビュー F-TUBAME サイクルグローブ

グローブ

どうもミソジです。


今回紹介するのは冬の自転車通勤・通学に必須な自転車グローブを紹介します

 

筆者使用中の冬のグローブの紹介

筆者はこの冬にグローブを買いました。1か月ほど使用しました。
下記F-TUBAME製サイクルグローブです。
購入したきっかけはアマゾンでも評価よく、値段も安くスマホが触れるからです

アマゾンに注文・届いたのは10月末でした。


やはりこのグローブの特徴としては
スマホが触れる
親指と人差し指の2か所がタッチパネル対応となっています



②グリップ力,また衝撃吸収材がしっかりしている

手の平にある衝撃吸収パッドが滑り防止になっていてハンドルをしっかり握れます。
詳細を見ると運動の疲れも軽減するということです。
詳細はアマゾンでご確認をお願いします

 

最初に使ってみた感想

いざ使ってみました。最初に一番思ったことは
①一つ大き目のサイズ(XL)にしておいてよかった
筆者は基本衣類は「L」サイズで問題ないのですが、アマゾンのレビューを見ると大き目のサイズを推奨されていたので「XL」を選択しました

手袋を装着すると…「XL」でちょうどピッタリでした。
(多分Lだと入らなかったのではと思っています)

②意外に蒸れない
筆者は秋まではモンベル製のサイクリンググローブを使用していました。少し前の記事で紹介したものです。

 

上記フィンガーレスと比べると冬のグローブは手の先まで覆われているので蒸れるのではと心配していましたが・・・、意外に蒸れませんでした。

アマゾンの紹介ページにも書かれていましたが、手の平に多数の通気孔があるのが大きいのではと思っています

③防寒はバッチリ
筆者は朝6時前の極寒の中通勤していますが、全く問題ありません。この手袋をして手が悴むということは今のところ無しです。冬の必需品となっています

 

1か月ほど使ってみた感想

基本機能として問題なしです。というか¥1500程度のグローブでこれだけの性能あるのはすごいと思います。あえて数点コメントするとなると

①スマホ操作がやはり少し難しい。
片手でスマホ持つと親指しか使えないので細かい操作が難しいです。少しの操作ができると割り切って、ガッツリ操作する際は手袋を外して対応しています

②少しほつれる箇所があった
筆者の通勤1か月_約600km程の使用で少しほつれる箇所がありました。
やはり衝撃吸収材を縫いとめている箇所がグリップ力を支える箇所になって負荷がかかるようですね。


ほつれて飛び出た箇所は切って走行していますが、今のところ問題ありません。
そんなに高価なグローブでもないので、ここらへんは割り切りかと筆者は思っています。

といった感じになります。筆者としては値段以上のグローブではないかと思っています

冬のサイクルグローブを検討している方の参考にしてもらえれば幸いです
今日はここまで、ありがとうございました。

 

コメント