ザバスのソイプロテインとウェイトダウンの違いを飲んで比較してみた

ザバス(SAVAS)

今回はザバスのソイプロテインとウェイトダウン全種類(ココア,ヨーグルト,チョコレート,ミルクティー)を飲み比べしました。

減量・ダイエットにおススメなプロテインの飲み方・味をレビューしていきます!

 

ザバス(SAVAS)のプロテイン

プロテインと言えば明治のザバスですね。筆者も愛飲しています。

ザバス(SAVAS)には複数種類があり、大きく分けて「ホエイプロテイン」と「ソイプロテイン」があります。

 

この違いは色んなサイトに詳しく載っていますので概要だけ書きますと「ホエイ…牛乳が原料」「ソイ…大豆が原料」と名前の通りになっています。

 

大豆が原料であるソイプロテインは「腹持ちが良い」⇒「食事量も減る」⇒「ダイエット・減量に向いている」といったメリットがあります。

 

ソイプロテインとウェイトダウンの違い

ザバスの「ソイプロテイン」をより詳細に書きますと「ソイプロテイン」「ウェイトダウン」の2種類に分かれます。

 

ソイプロテイン

ソイプロテイン ⇒「ココア味」「ミルクティー風味」となっています

ソイプロテインの特徴としては大豆プロテイン100%です。減量・ダイエットに必要な基礎代謝量(筋肉)をつけるためのタンパク質の補給に優れています

 

ウェイトダウン

「ウェイトダウン」 ⇒「ヨーグルト風味」「チョコレート風味」となっています

「ウェイトダウン」の特徴としては大豆プロテインに加えてガルシニアエキスが配合されています。ガルシニアは空腹感,体脂肪を抑えるためダイエット・減量により特化したプロテインとなっています

 

ソイプロテインのデメリット?

よく巷ではソイプロテインのデメリットとして「溶けにくい」「美味しくない」の2点が挙がりますが、筆者は特にそこまで気にしなくていいと考えています

 

○「溶けにくい」に関してですがプロテインシェイカーを使えば経験上特に問題ないです。水・低脂肪牛乳・牛乳と色々試しましたが、しっかり振れば溶けてくれます。

 

○「美味しくない」に関しては個人の好みもあるので何とも言えませんが、筆者は特にホエイもソイも美味しく飲めています

 

割り方で大分変わりますので美味しい飲み方を見つけるのも一つの楽しみ方だと思っています。むしろぬるい水で割ったらどのプロテインも不味くなります。(←これが一番重用)

 

ソイプロテインとウェイトダウンのおススメな飲み方

筆者としてはおススメの飲み方は「水」か「低脂肪牛乳」を押します。

 

溶けやすいし、余分なカロリーもないので「水」はダイエット・減量に一番おススメな飲み方です。(※ただし冷えた水で美味しく飲みましょう)

 

「低脂肪牛乳」はコクが出て、美味しさが倍増します。「カロリーを抑える」のと「普通の牛乳で割ると甘すぎる」ため低脂肪をおススメします

 

次章からザバス(SAVAS)のソイプロテイン全種類(ココア,ヨーグルト,チョコレート、ミルクティー)を「水」と「低脂肪牛乳」で飲み比べしていきます

 

ザバス(SAVAS) ココア味

まずは王道の「ココア味」です。やはりココア味の一番のメリットとして、オーソドックスで正統派のココア味のため毎日飲んでも飽きないに尽きると思います。

 

<<20190611追記>>

ココア味に関しては大き目の120食分入りのサイズがあり、最新記事で紹介しています。

毎日飲む方には値段も安上がりになるのでおすすめです。(リンク先はこちらから)

ザバスの120食分が最安値(他のサイズ比)で一番おすすめ!
プロテインを毎日飲む方におすすめしたいのがザバス(SAVAS)の120食分ココア味です。 他のサイズと比べて1食分辺りの値段も一番安いことを確認しました。美味しく飽きないプロテインを紹介します。 ザバス(SAVAS)のサイズ...

 

ザバス ココア味 飲むタイミング

毎日の運動後リカバリのタンパク質補給に最適です。

ココア味を水で飲んでみた

ホエイプロテインのココア味と比べると、きな粉の風味が有るので筆者はより美味しく感じています。水で割ることで「強すぎず・甘すぎない」ココアの風味であっさりプロテインが飲めます。

 

ココア味を低脂肪牛乳で飲んでみた

筆者の個人的な一番おススメはこの「低脂肪牛乳+ココア味」です。低脂肪牛乳を入れることで甘すぎないコーヒー牛乳(ミロのような)味になり、美味しさ・コクが倍増します。

 

ザバス(SAVAS) ミルクティー風味

最近、新商品として出た「ミルクティー風味」です。筆者も飲む前は「ミルクティーの薄い味しかしなかったら飲みきれるか?…」と思っていましたが杞憂でした

 

ザバス ミルクティー風味 飲むタイミング

裏の摂取ポイントでも「運動後」を推奨しているため、疲れた体への甘さ補給におススメです。

 

ミルクティー風味を水で飲んでみた

ソイプロテインを「水」で飲むとどうしても「大豆の粉っぽさ」が残るのですが、ミルクティー風味は粉っぽさが少なくすっきりした紅茶の甘さで飲めます。

 

ミルクティー風味を低脂肪牛乳で飲んでみた

低脂肪牛乳で割ると濃厚なミルクティーそのものになります。(低脂肪でこれだけ濃厚だと、普通の牛乳で割ったときはすごい甘さになりそう…)

 

ザバス(SAVAS) ヨーグルト風味

ヨーグルト風味」はウェイトダウンの名の通りに減量・ダイエットで一番おススメなプロテインです。

 

ザバス ヨーグルト風味 飲むタイミング

豊富なビタミンに加えて、空腹感を抑えられますので減量時の食事と一緒に飲むのがおススメされています。

 

ヨーグルト風味を水で飲んでみた

ヨーグルト風味は水で飲むとあっさりしたヨーグルト?豆乳?バニラ?のような味になります。あっさりしていますので冷たい水で運動後にも一気に飲めます。

 

ヨーグルト風味を低脂肪牛乳で飲んでみた

低脂肪牛乳の力で「あっさりしたヨーグルト風味」が一気にコク・旨さが増した乳飲料になります。「美味しく飲めて」かつ「空腹感が抑えられる」ので減量したい!ときにはおススメな組み合わせです。

 

ザバス(SAVAS) チョコレート風味

チョコレート風味」も新商品として最近出てきたウェイトダウンのプロテインです。減量したいときに飲むプロテインの味のバリエーションが増えて大変助かります。味としては大分「ココア味」に近いです。

 

ザバス チョコレート風味 飲むタイミング

もちろん成分は「ヨーグルト風味」同様に食事と一緒に飲むことで減量・ダイエットに向いています。

 

チョコレート風味を水で飲んでみた

ココア味」に近いですが、飲む瞬間にチョコレートの香り・風味がガツンと来ます。減量用のプロテインとして飽きずに毎日飲めれると思います

 

チョコレート風味を低脂肪牛乳で飲んでみた

やはり水と同じで「ココア味」の低脂肪牛乳で割ったのにチョコレートの風味を追加した感じでした。やはりこの「チョコレート風味」のメリットとしては減量・ダイエットでも王道の飽きない味を選択できるとことだと思います

 

まとめ・感想

今回ザバスのソイプロテイン全種類(ココア,ヨーグルト,チョコレート、ミルクティー)を飲み比べしましたが、筆者内のランキング的には下記でした

 

1番…「ココア味」+「低脂肪牛乳」 or 「チョコレート風味」+「低脂肪牛乳」

 

2番…「ヨーグルト風味」+低脂肪牛乳

 

3番…「ミルクティー風味」+「水」

 

但し「個人の好みの味」「割り方」「目的」などで色々違ってくる箇所がありますので、ぜひ皆様も用途にあった好みのソイプロテインの味を見つけてみてください。

 

<<20190306追記>>

ザバスの新味の「抹茶風味」を飲んでみました。おすすめの味なのでぜひこちらもご覧ください

ザバスの抹茶の新味がおすすめ 低脂肪牛乳での飲み方が美味しい
ザバス(SAVAS)の抹茶風味のホエイプロテインを「水」・「低脂肪牛乳」・「豆乳」で割って飲み比べてみました。 筆者のおすすめは甘すぎず飲みやすい「低脂肪牛乳」でした。 ザバス(SAVAS)抹茶風味の口コミ・評判 「」が2019年...

 

 

 

 

 

 

 

コメント